りょうり

お家でいきなりステーキ

なんだか無性に肉が食べたいぃぃぃ!!!!

こんな時ありませんか?

あらふぉーは多々あります笑

そんな日にスーパーで特売のステーキ肉を見つけちゃったら、もう焼くしかないでしょ!




でも自分、不器用だし、ミディアムレア派だし、お家で焼くなんて失敗しそう....

そんな、決してお料理上手とは言えないあらふぉーでも、失敗なしで美味しく焼けた調理方法をご紹介します♪




フライパンで簡単ステーキ♪

※厚さ1cm/200g程のステーキ肉をミディアムレアに焼く場合

①お肉は常温に戻す

冷蔵庫からお肉を出して常温へ戻す場合、夏場30分・冬場1時間が目安のようですが、

ズボラちゃんな私は、この猛暑の中、スーパーで買ってきたお肉を1時間以上キッチンに放置してました( ´ - ` )


②お肉の筋切り

赤身と脂身の境目の筋を包丁の刃先で、縦に切る。(肉が厚い場合は両面)

2cm間隔くらいで均等に筋切りをすると、お肉が縮まず火が均一に通ります。



③焼く直前に塩コショウをふる

お好みの量の塩コショウを、焼く直前にふる。

早くふりすぎると肉から水分が出てきてしまうので、焼く直前に。

因みに、あらふぉーは、塩コショウそれぞれ小さじ1/4をふりましたが、うっすら塩味がついた程度でした。



④フライパンをあっつあつに!

ステーキは強火で短時間がポイント!

フライパンを“あっつあつ“までしっかり加熱し、サラダ油(お好みで牛脂やバターも◎)を馴染ませます。

油をよく馴染ませて、フライパンがあっつあつな事を確認したらお肉投入。



⑤表面をぱぱっと焼く

まずは片面を1分弱焼き、美味しそうな焼き色になったら裏返します。

裏面も1分程焼く。肉の表面に水分が滲んできたらOK。


⑥お肉さん、休憩入ります

焼いた肉をアルミホイルで包み、コンロの側の温かい場所で5分程休ませる。

予熱で中までゆっくり火が通ります。



このポイントに忠実に焼いてみたら、、、、

こんがり肉が、上手に焼けました〜\(^^)/←

お肉食べたい欲が見事に満たされた♡


しかしっ、、、、

調理工程の写真撮ればよかったよね...と、今更思いました。

分かりにくくて、すみません(´・ω・`)

ご参考までに、付け合わせとソースの作り方も最後にのせておきます。

美味しくステーキを焼く6つのポイント

①お肉は常温に

②筋きり

③焼く直前に塩コショウ

④フライパンはあっつあつに

⑤表面をぱぱっと焼く

⑥お肉を休憩させる


表面だけ焼けばいいので、とっても簡単です!

是非お家でいきなりステーキしてみてくださいっ♪




付け合わせ&ソース

ステーキ屋さんぽいもやし

・薄切りにしたにんにく(1片)をバターで炒める

・にんにくの香りがたったら、醤油・酒・みりん(各大さじ1)、塩少々、もやし(200g)を入れて煮詰める

すりおろし玉ねぎソース

・ステーキを焼いたフライパンへ、酒(大さじ2)、醤油・みりん(各大さじ1)、すりおろしにんにく(1/2片分)を入れ煮立たせる

・すりおろし玉ねぎ(1/4個分)を加えて馴染ませる





ご覧いただき、ありがとうございました

-りょうり