りょうり

簡単作り置きビビンパ

韓国ごはん作り楽しい!


マイヒーリングラブ以来、韓国ごはん作りにハマってるあらふぉーです( *´艸`)




当たり前ですが、和食とは全く違う調味料を組み合わせるのが楽しい!



いつか本場で食べてみたいなぁ….と思いを馳せながら



知ってる韓国ごはん作りに挑戦してみてますw





前回失敗したキムパの残り野菜でナムルを作り



ビビンパにしたら美味しかったので



ご紹介したいと思います♪


簡単作り置きビビンパ

ナムル
☆材料☆
にんじん 1/2本
小松菜 75g
もやし 1/2袋

鶏ガラスープの素 小さじ1/3 
ごま油 大さじ1
醤油 大さじ1/2
白ごま 大さじ1
塩 小さじ1/3


☆作り方☆
①鍋にお湯を沸かす

②にんじんと小松菜を食べやすい長さに切る

③全ての調味料(含白ごま)をボウルでよく混ぜておく

④お湯が沸騰したら、にんじん→小松菜の茎→もやし→小松菜の葉の順に
 鍋に入れて2分茹でてざるにあげて冷ます

⑤キッチンペーパーで野菜の水気をよく切る

⑥③に⑤を入れて和えたら完成





ビビンパ用お肉
☆材料☆
合い挽き肉 or 牛コマ 200g

焼肉のたれ 大さじ2
コチュジャン 小さじ2


☆作り方☆
①お肉を炒める

②お肉に火が通ったら調味料を入れ馴染ませる

焼肉のたれが無い時の調味料代用は….
コチュジャン 大さじ1/2
砂糖 大さじ1
みりん 大さじ1/2
醤油 大さじ1/2
酒 大さじ1
にんにく 適量
しょうが 適量

これでOKです!


とっても簡単に完成♪


今回は合い挽き肉で作りました


この分量で、ビビンパ3〜4杯分は食べられます\(^^)/


私はついつい、このままつまんでしまい


気がついたら1/3位減ってました笑







あとは、白菜キムチと温玉も一緒にごはんにのせてビビンパに


コチュジャンや韓国海苔のフレーク?をかけてもおいしかったです!




ジャバン海苔というんですね♪


韓国ごはんのレパートリー増やしたいっ!


ご覧いただき、ありがとうございました♡

-りょうり